運動不足はなぜよくないのか?

2015年4月22日 / エクササイズ, 習い事, 運動不足

Pocket

2015-04-18_155001

自分が運動不足かどうかを図る基準を探すということは、案外難しいですよね。一週間にどれくらい動いたらいいか、わかっている人は結構少ないんではないでしょうか?しかも、運動をする基準は年齢、性別、そして運動の類によってもさまざまです。やせていて、はたから運動不足とわからない場合でも、あまり動かない人というのもいます。

30分程度の運動を一週間に5日行うのを最低限とする統計もありますし、毎日一時間は運動をするように、というアメリカの統計もあります。でも、私は上記に上げたとおりに一人ひとりによってちょうどいい運動量・時間は異なると思います。また、運動の内容によっても効率のいいもの(やり方)、悪いものがあると思います。たとえば、「毎日ジムに行っている」と公言している人でも、一時間ただだらだらとジムのランニングマシンで歩くのと、週に2,3回しかエクササイズできないけど一時間みっちりと筋肉を鍛えたり、心拍数を上げたりする人のほうが、しっかりと運動できているんではないでしょうか?また、日常であまりジムに行ったりエクササイズ教室に行くことができない主婦の中には、掃除や片付け、そして小さいこの子守を一日ひっきりなしですることで、普通の人よりも動いているという結果にもなると思います。

私も経験があるのですが、運動不足に陥ったときは本当に気がめいります。活気がなくなって、また体重や外見にも影響してしまうため自信も少し減ってしまいます。病気(肥満、糖尿病、心臓病)なども、運動不足が影響することがあります。皆さんも、適度な運動を心がけてくださいね。

コメントは受け付けていません。

TOPへ戻る